創業25周年のご挨拶。

皆様、いつも大変お世話になっております。 札幌じてんしゃ本舗は今から25年前の4月25日に開店致しました。 当時、東京のスポーツサイクル専門店で店長をしていましたが家族の問題や、札幌に戻りたいとの思いで辞表を提出し、物件 …

皆様、いつも大変お世話になっております。

札幌じてんしゃ本舗は今から25年前の4月25日に開店致しました。

当時、東京のスポーツサイクル専門店で店長をしていましたが家族の問題や、札幌に戻りたいとの思いで辞表を提出し、物件を探しました。

都内で店長をしていた会社には営業コンサルの会社も入っていたのでヒントにし、自分なりにも総合的に勘案し、現店舗の1丁となりの東苗穂9条2丁目での創業開始でしたが、金融機関や知り合いからも「そんな札幌の外れでスポーツ用自転車なんてね・・・」とか「玉ねぎ畑の真ん中に店出すのかい!笑」と言われたのが懐かしいです。

実際には東京のお店を1997年12月で辞めさせて頂く予定でしたが人手不足で98年2月までとなり、約2か月でオープンまで持って行ったのも忘れられません。

そしていざ開店!見るのとやるのでは全く違うことに気づきますが、時すでに遅し(笑

当時、栄養ドリンクのCMで「24時間~戦えますか~♬」なんて歌が流行ってましたが、やらないと翌月の支払いもままならず、オープンして数年間は10:00~22:00の営業時間で3月~9月末まで無休営業でした。

そんなこんなで年月が過ぎ、2005年に現店舗場所に移転することとなります。移転と言いましても現店舗の半分、向かって右側半分での営業開始でした。

当時の店内の様子がわかるBlogが残っていました!

↓↓↓

MTB&クロスバイクの展示レイアウト変更! | 札幌じてんしゃ本舗 (jitensyahonpo.com)

自転車新作ホイール入荷中! | 札幌じてんしゃ本舗 (jitensyahonpo.com)

 

移転して数年後、有難いことに仕事量も増え順調に売り上げも伸びていきますが同時に1人の限界も感じ始め、このままでやっていくか、同じ志を持って働いてもらえるスタッフを募る為に会社にするかで悩み、後者を選びました。

2008年12月、株式会社ノルドラムを設立いたしました。

社名のノルドは北・北の地域、ラム(ramu)はアイヌ語の心・思うを意味し、「北の大地・北海道に思いを馳せる」という意味合いで付けた社名です。

法人化の翌年早々に現在の広さとなる拡張工事に入ります。

当時の記事

↓↓↓

急ピッチで改装中ですが・・・ | 札幌じてんしゃ本舗 (jitensyahonpo.com)

改装状況のお知らせ | 札幌じてんしゃ本舗 (jitensyahonpo.com)

明日、3月15日正式リニューアルオープン! | 札幌じてんしゃ本舗 (jitensyahonpo.com)

このような流れで現在に至ります。

正直、10年・15年の節目は・・・気づいたら過ぎてました!(笑

20年目の時は皆様にご報告した方が良いのかな?と思いましたがどうせなら四半世紀、25周年までいっちゃえ~ってな感じで本日に至りました。

今日まで続けられているのも日頃からご愛顧いただいているお客様、メーカー・問屋のお取引先様、若く元気のあるスタッフ、家族・親族の変わらぬご支援の賜物であります。深く、深く感謝申し上げます。

今後とも皆様のご要望・ご期待に応えられるよう元気に、頑張って営業してまいりますので変わらぬご愛顧、ご指導、ご鞭撻賜りますようお願い申し上げます。

 

 

代表 堤 克之

 

ささやかですが25周年を記念してボトルを作りました。明日、22日より差し上げますので是非、ご来店ください。

 

前の画面に戻る

PICK UPおすすめ情報


TOP